2011年2月15日火曜日

サウンドを再生する

以下「softanのブログ(http://blog.livedoor.jp/softan/)」より引用

以前、iPhone SDKで効果音を鳴らすで、AudioToolboxを使い、5秒以内の効果音を鳴らす方法を紹介しましたが、今回は、cocos2d-iPhoneで、もっと長い音楽ファイルも流せる方法を紹介します。
cocos2d-iPhoneでは、サウンドエンジンも組み込まれている為、非常に容易に、mp3を含む様々なファイル形式(wav/caf/aiffもO.K.)の音楽を流す事ができます。

◆ヘッダファイルの読み込み
#import "SimpleAudioEngine.h"

◆音楽ファイルのプリロード
[[SimpleAudioEngine sharedEngine] preloadEffect:@"音楽ファイル名"];
※ 音楽ファイルを一番最初に読み込むにはそれなりに時間がかかるため、事前にプリロードしておいた望ましいです。
cocos2d-iPhoneでは、init内に記述をしておけば良さそうです。

◆音楽を流す
[[SimpleAudioEngine sharedEngine] playEffect:@"音楽ファイル名"];

◆かかっていた音楽を止める
ALuint 変数名 = [[SimpleAudioEngine sharedEngine] playEffect:@"音楽ファイル名"];  
[[SimpleAudioEngine sharedEngine] stopEffect:変数名];  

◆バックグラウンド用の音楽ファイルをプリロードする
[[SimpleAudioEngine sharedEngine] preloadBackgroundMusic:@"音楽ファイル名"];

◆バックグラウンドで音楽を鳴らす
[[SimpleAudioEngine sharedEngine] playBackgroundMusic:@"音楽ファイル名"];

◆バックグラウンドの音楽を止める
[[SimpleAudioEngine sharedEngine] stopBackgroundMusic];

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